フジの麓。DEEEEEP TOUR→!!!【1stDAY】 - bird

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フジの麓。DEEEEEP TOUR→!!!【1stDAY】

地元の友達と一緒に遊んでいるような感覚。

この感覚って、凄く好きです。僕も国外・海外問わず、どこかへ遊びに行く時は、できる限り現地の方から情報収集したり、実際に行ったことのある友達から面白い体験なんかを聞かせてもらってから、旅行先ではDEEPな時間を過ごしたいと思っています。これが有名。とか、ここが名所。って所ももちろん良いけど、地元の方と一緒にお酒飲んで過ごすのが結構印象的な思い出になったりするもんです。

今回、自分の住んでいる周辺の案内役として、こんな風に関われるチャンスを頂いたことに本当に感謝。最高の連休でした。そう、それがこんなタイトルのツアー!!↓↓

=====
富士の麓 キャンプの達人と行く、ローカル富士エリア探索&手ぶらでグランピング キャンプ体験
http://www.breathetokyo.jp/archives/495
=====

市役所勤務。元バリバリの電通マンでもあり、最近何かとイベントを一緒にやってもらったり、キャンプしたり、FreeShelterでも大きく関わってくれている、OUTiNDOORS主宰で、頼れるおしゃれ兄貴的存在の高田さんから誘ってもらったのがきっかけ。いつも面白い話題を投げかけてくれる高田さんからのお誘いだったので、もちろんやらせてください!という感じで。

主宰はBreatheTOKYOさん。主に、日本在住の台湾人向けに日本でのスペシャルな体験を提案していて、今回はタイトルに、ローカルと書いてある通り、ツアーと言っても、できる限り地元目線なスポットを「現地の友達と遊んでいるような感覚」で過ごしてもらうことがテーマ。そして富士山の麓で、五感を使って楽しむとった内容。(結果的に自分が一番楽しんでしまったかも・・・・苦笑)


予定していたツアー内容がこちら。

・フルーツ狩り@富士川
・しらす丼@田子ノ浦漁協
・ペーパークラフト@吉原商店街
・杉山フルーツ@吉原商店街
・食材買い出し@富士宮JAう宮~な
・お風呂@富士宮風の湯
・グランピング@ハートランド
・買った食材でBBQ
・富士宮焼きそば
・焚き火
・富士宮食材サンドイッチ
・酪農体験@ハートランド
・産直ランチ@長屋門SAKUYA
・浅間大社
・高砂酒造 蔵見学


といった感じ。Waaaao!!地元民でも1泊2日で、ここまで回ることは中々ないでしょ!!というくらいの盛りだくさんな内容。


新富士集合9:00。ようこそ富士市へ。いきなり富士山が見えない・・・・だけどこんなものがあるんですよ。「べっぴん証明書」と「男前証明書」富士市民も知らない人多かったり!皆さんが美女すぎて富士山が隠れてしまいました・・・。という文言付きの証明書。富士山が見えない日にしか発行されない、意外とレアな証明書だったり。

さて、開催数日前の大雨の影響でフルーツ狩りができなくなってしまったので、急遽、山大園にて日本茶講座に変更。これがまた爆笑&感動の体験に。日本茶の美味しい飲み方を、あんなに楽しく勉強できる場所が吉原にあるんです。お父さんのトーク。真面目な内容なのに、魅せ方が絶妙で堅苦しくない時間。

時間と温度を調整して、同じ茶葉から、様々な味を出すことができる日本茶ならではの飲み方には感動。日本人、ましてや年間摂取量日本一な静岡人でも、あそこまで美味しいお茶を飲む機会は中々ありません。一口目は、お砂糖でもはいっているんじゃないか?というくらいの甘さと深さに衝撃でした!!



田子ノ浦漁協でのしらす丼。お目当は赤富士丼。その日の漁の結果次第では生しらすが食べられないこともあるので、ドキドキでしたが、この日はバッチリ。漁協のしらす丼は時々食べてますが、みんなで食べるとまた美味しいですね。日本人の参加者の方も「東京で食べる生しらすとは違う!」と言っていたのが印象的でした。そう、漁の方法が違う田子ノ浦のシラスは「量より質」なんですよね。相変わらず美味しかった。




吉原商店街では、杉山フルーツで生ゼりー!!まさかの社長も登場してジャパンツアーの話題で盛り上がる。近いうちに台湾ツアーも実現されたりして???食後のデザートに最高でした。そして時間が余ったので、内藤金物店に。同級生の若旦那が急なお願いにもかかわらずスムーズに対応してくれて、吉原のお祭りの話をはじめ、富士市民でも意外と知っている人が少ないビンテージ建物の蔵を見せてもらいました。



そして、紙のまち富士市。Kamileon Cafeにて紙バンドを使ってのリース作り。2時間くらい皆さんかなり没頭していました。今回、僕と高田さんは作らなかったけれど、改めて修行に行きたいところですな。みんなかわいいリースができました!!紙でできてるなんて不思議。



そして富士宮方面へ。
まずはファーマーズマーケット、JA富士宮(う宮~な)にて食材を買い出し。なんだか、みんなで「これ食べたい、あれ食べたい」とか言いながら買い物カートへ野菜を投げ込む様子は、大学のサークルの夏休みに行くBBQみたいな雰囲気で、なんだか楽しかった。

野営地はハートランド朝霧。ここ数年、僕が最もお世話になっている場所と云っても過言ではないかもしれません。監督のテンションは相変わらずぶっ飛んでましたが、それも魅力だったりしてね。ハートランドには、富士宮の某焼きそば屋さんの若女将も駆けつけて頂き、豪華な夕食の準備に加わって頂きました。高田さんと若女将のお二人にディナーの準備はお任せし、僕らは皆で「風の湯」へ!!温泉だー!!汗流して、あったまっって、冷たいビールが待ってるぜ~。と既に夕飯に気が行っていた僕だったので、お風呂では、みんなに、ついついお酒の話題ばかり話しかけてしまいました!


続き↓
フジの麓。DEEEEEP TOUR→!!!【camp】

コメント

非公開コメント

Profile

Ippei Tamura

Share your HEART and PIZZA. 一枚のピザをみんなで囲んで食べる姿って楽しいよね。そんな気持ちで、ちょっぴりJUNKなピザ屋をやってます。自由なスタイルで富士山周辺を飛び回るイベント企画屋としても活動中。職業欄に何て書くのか悩み続けて10年以上。なんでもやっちゃうライフスタイルを提唱中。

Follow me

archive

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。