微生物から広がるストーリー - bird
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

微生物から広がるストーリー

スーパームーンの写真でフィードが一杯だった数日前、僕はNASAからの火星についての発表に釘付けだったわけですが、結局普通の発表でしたね。(重大!とか煽りつつも、核心までは言い切らないNASAの発表はおなじみです。)それでも、火星に水がある可能性が極めて高いと公で明らかにしたことは、多少の衝撃っす。

地球からの探査は、完璧に100%微生物除去する技術がまだないので(高温での微生物除去に耐えられる機器の開発など)、地球から運んだ微生物による汚染の可能性もあり、実際にローバーで火星表面から水を採取することはまだやっていないそうですが、なにかいるにしてもいないにしても、その議論にロマンがあるのが宇宙の面白いところ。個人的には、なんでもかんでも技術使って研究・開発ってことに手放しで賛成してるわけではないけれど、やっぱりちょっと神秘的。


そうそう、宇宙も面白いですが、地球内ではまだまだ深海の調査も面白いっす。宇宙を目指している人類の技術で、自分達のほしの内部にはまだたどり着けていないところがあるなんて、これまたロマン。JAMSTEC 海洋研究開発機構、JAXAの海バージョンみたいなもんでしょうかね。そのジャムステックが全面協力したという深海調査のドラマ≪海に降る≫がWOWWOWで始まるそうです。有村架純ちゃん主演だそうで、みっちゃ見たいっすーー!!可愛いよねー。



今日の一曲

コメント

非公開コメント

Profile

Ippei Tamura

Share your HEART and PIZZA. 一枚のピザをみんなで囲んで食べる姿って楽しいよね。そんな気持ちで、ちょっぴりJUNKなピザ屋をやってます。自由なスタイルで富士山周辺を飛び回るイベント企画屋としても活動中。職業欄に何て書くのか悩み続けて10年以上。なんでもやっちゃうライフスタイルを提唱中。

Follow me

archive

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。