トクホ? - bird

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トクホ?

「トクホ」「機能性表示」なんてのが結構話題になってます。両者の違いはいろんなところで見かけるので、気になる方はご自身で調べてもらえればって思いますが。そもそも、自分の口に入るものを、こういう表示だけを基準に選んでいられるような時代じゃないって感じます。

ざっくり言うと「トクホ」は国からのお墨付き。「機能性表示」は、"一応の" 科学的検証がされててデータや書類が提出されればOK。ってことのようです。

もちろん「トクホ」や「機能性表示」をディスつもりはなく、それぞれ大変な試行錯誤で生まれているのだと思います。確かな効果があるものがほとんどなのかもしれません。でも、多くの消費者がこれらの表示をある種のステータスとして、食品を選ぶ基準になっているのが怖いなって。自分たちの口に入ってくるものを選ぶのに、自分の知らない他人(権力とか風潮とか社会的影響力とか)の評価や良し悪しで選んじゃうことが。


本当に良いものは、裏の畑のおばあちゃんが作っているのかもしれないのにね。


もちろん、すべての人がそういうわけにはいかないので、偉い人たちが決めたルールに則って「表示できる」とか「表示できない」ってのがあって、それを参考にすることも必要なんだろうけども。それでも、なんか、いつのまにか、この表示あるから体に良さそうそう〜♪みたいな流れになっちゃうことあると思うよ。こうやって二つの基準や表示が、ある種の争いをしているようなイメージを流しつつ、実は操作されてるような気もする。

基準が増えたというのは情報が増えたわけだから、余計にこちらは色々責任をもって取捨選択しなきゃいけないのだけれど、中々そうもいかない。情報バンバン出されてるうちに、むしろ目の前の集団にある、一見すると優良っぽい情報に依存したり、とりつかれてくんだわ。それが楽だから。



身体が資本。
口から入れたものが身体をつくる。


尊敬する人が、口癖のように言ってた言葉を、時々思い出します。自分をつくる食べ物だから、大事に選択したいよね。

コメント

非公開コメント

Profile

Ippei Tamura

Share your HEART and PIZZA. 一枚のピザをみんなで囲んで食べる姿って楽しいよね。そんな気持ちで、ちょっぴりJUNKなピザ屋をやってます。自由なスタイルで富士山周辺を飛び回るイベント企画屋としても活動中。職業欄に何て書くのか悩み続けて10年以上。なんでもやっちゃうライフスタイルを提唱中。

Follow me

archive

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。