iOS 7,1 - bird
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iOS 7,1

「iOS7.1」出ましたね〜

IMG_6961.jpg

早速インストール。

変更点はこんな感じだそうで!
IMG_6959.jpg

IMG_6960.jpg


すでに数日経過しましたが、使ってみないことにはね。
というわけで、多少ですが、変わった点を掲載。
メジャーアップデートは昨年9月以来になりますね。


さて今回のアップデートの目玉??なのは、なんといっても「CarPlay」ですよね。いやーなんだか結構やらしいフレーズに聞こえちゃうこれって、もはや病気かもしれません!!

さぁ「CarPlay」って何?って話ですが、簡単に言えば、iPhoneで使ってるメールや電話、マップなんかが車に搭載の画面に連動しちゃうよ。って機能です。「iPhone in the car」ってことでアップルは少しずつ内容を発表して来たんですが、今回のアップデートで正式な発表ってことになりますね。

現時点でiPodとかがカーナビと連動してる方ってすでにいますよね。電話も車のスピーカーにBlutooth接続でハンズフリーにしたりしてる方はいるとおもいます。でもメールやマップはどうでしょう。新しいですよね!車にいる時に受信したメールは車の画面で見れるってことなんですよ〜。しかも「siri」が対応なので、音声でメール送り返したりも。safariも使えるようになったら良いのにな〜。

で!とりあえず、そのCarPlayを使うには、当然、車が対応していないと意味ないんですが、対応車種はいまのところフェラーリ、メルセデスベンツ、ボルボから発表された数台のみ!市販のナビ自体がCarPlay対応になって販売されればもっと広く利用できるようになりそうですね。従来のカーナビ売れなくなっちゃうかもしれないけど。だって機能(ソフト)はiPhoneに依存するから、ハード(画面とか)だけ売れば良い感じになっちゃうのかもね〜。iPhoneにナビのソフト入れとけば良いわけだし。


さて、今回のアプデで、一番、「こうなって欲しかった〜」って思ってるのは、発着信と通話のUI。
IMG_6967.jpg
この写真は、こっちから発信してる画面ですが、着信のときもこんな感じで、これまぜスライドで着信をとっていましたが、タップひとつになりました。あと、発信者のプロフ画面が全体に表示されていたのも、サムネイルだけになりました!これは個人差あると思いますが、僕はこっちのUIの方が使いかって良いです。


あとはキーボードの表示もすこーし変わったのかな??文字が太くなっていると思います。見えやすくなったような気もしますね。ここは個人的には以前の方が「よりフラットデザインっぽい」ような気もしますが慣れるでしょう。

IMG_6968.jpg


で、肝心なスクリーンショットを全然とってないので、ここからはザッと文字だけで書いちゃいますが、【Setting (設定)】→【General (一般)】→【Accessibility (アクセシビリティ)】から、全体的なUIの細かい設定が出来るようになってますよ。フォルダの背景色の透明度とか、ボタンの形とか、苦手な人が多かった視差効果の設定範囲も増えたし、微妙な違いですが、常に見るアイテムだからこそ、自分なりの設定を見つけると面白いですね!!

ちょっと話ズレますが、コンビニにならんでいるビジネス本をパラパラっと呼んだら、iPhoneマスターらしき人が、「iPhoneは大人のファッション!中身もケースも全て自分らしく設定して、できる大人をアピール!」みたいなコトが書いてありました。正直僕はそこまでは思いませんが・・・・・


あぁあとは、コントロールセンターで、「画面の輝度」と「音量」を調整できるゲージがありますが、これが慣性の法則を得ています!なんか勢いよくやると、手を離したあとも少し進んじゃいます。微妙な調整がしづらくなった感もありますがどうなんでしょう。みんなそんなに使わないのかな??


そうだSiriの話も。日本語にもメンズボイスが登場しました。なんかイメージが変わるので設定を変えて挑戦してみようと思わないんですが、誰かやってみて下さいね!

他にもカレンダーで表示方法が増えたりしてます。これは「どうしてもスケジュール帳は手書き派」な僕はあまり使ってないのでなんとも言えませんが、周りの声は好評ですね〜。あと、iOS7.1はインストールすると日本の休日は自動でインストールされてました!

それと、全体的にアクションが高速になってます。これは良いね。アプリを起動する時のアクションが今までは、「グワン」って感じでしたが「シュン」ってなってます。

今日はこのへんで〜。
使っていくとまた何か発見あると思うのでまた!!

コメント

非公開コメント

Profile

Ippei Tamura

Share your HEART and PIZZA. 一枚のピザをみんなで囲んで食べる姿って楽しいよね。そんな気持ちで、ちょっぴりJUNKなピザ屋をやってます。自由なスタイルで富士山周辺を飛び回るイベント企画屋としても活動中。職業欄に何て書くのか悩み続けて10年以上。なんでもやっちゃうライフスタイルを提唱中。

Follow me

archive

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。