熊本! - bird

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本!

男三人、熊本まで弾丸!

「旅」というカテゴリにするのか悩むところですが、まぁ静岡から熊本まで12時間えっちらおっちらと、僕のPAJEROで行ったわけなんで良いでしょう。とは言え、行く目的は「まちづくり」や「リノベーション」のお勉強。一緒にいった2人含め、現在、地元で面白いプロジェクトに携わらせていただいてます!そのための研修的に、熊本にいるカリスマに会いに行って来ました!

ここ数年「まちづくり」や「リノベーション」に関係する仕事をしている方なら知らない人はいないかもしれない!というくらい有名な、サンワ工務店の山野さん。http://sanwa-k.co/

とにかく凄い人ではあるんですが、僕自身は建築業界にいたわけでもなく、なにやら色々なキッカケがあって、たまたま今回のプロジェクトに関わっているんで、そういった視点はもっていなかったのですが、とにかく面白いおっちゃん!!でした。こんな言い方したら、周りの方々に怒られそうですが・・・

とにかく、山野さんに、自信の手がけた物件を紹介してもらいながら街を案内してもらったんですが、そこら中手がけてる!!そして、そこら中みんなが知っている!!まぁ有名人。一緒にいると恥ずかしくなってしまうくらい、町中の人が話しかけて来る状況。

そうそう、だから技術的なこともそうだけど「みんなに愛されてる、尊敬されている」って人なんですよねー。それでいてチャラチャラと社長面してるわけでもなく、フレンドリーなのでね。

あまり色々ダラダラと書いても仕方ないんですが、そうそう、この山野さん、あの0円ハウスで有名な坂口恭平の師匠なんです。よく事務所にもくるそうですね。山野さんの事はしらなくても、坂口恭平を知っている方は多いと思うので。

坂口恭平って??→http://www.0yenhouse.com/


まぁそんなわけで色々見て来ました。

阿蘇の方までまわったので。ココ。
etuという名前なんですが。
元、洋裁女学校だった校舎を再生した、アンティーク中心のカフェ&雑貨屋。
めちゃくちゃ可愛い!っす。早速、お土産とかGET。
IMG_6728.jpg
【熊本 etu】で検索してみて下さい!
この周辺は、ここを筆頭に、商店街も古い町並みのまま復活していて、良いスポット。
【阿蘇一宮翔商店街】で検索すると、いろいろ出ると思いますが、僕の好きな、高山の古い町並みになんとなく似てるかな〜って雰囲気。デートスポットにも最高だと思います!



熊本に戻って来て、色々ある中、一番面白ろかったのがココ。
熊本市河原町。
IMG_6730.jpg
MAPでみるとこんな感じなんですが、2階建ての問屋街を再生してるんですね。こちらも「まちづくり」の事例としては結構有名なので検索すると色々でると思います。
http://colocal.jp/topics/think-japan/local-action/20130126_14846.html

IMG_6729.jpg
こんな感じでレトロな雰囲気に包まれたこの一帯。若い世代のアーティストやクリエーターが集まる不思議な世界。なんだかどこかの国のGuestHouseに行ったような雰囲気にさえなったんですが、とにかく面白い人が集まっている!


さてさて、実は、もうほんとに数えきれないくらいの物件を見に行ったんです。
街をあるくと、次から次へと面白い物件。弾丸スケジュールのため写真を撮る暇さえないくらいのスピードで見ていきました。ちょっとの隙で写真を撮ったお店はこちら。
パウンドケーキの店。「ア・ラモート」さん。
IMG_6731.jpg
自転車。可愛いですよね。お店はすごく繁盛しているのに、いまでも自転車でケーキを売りにまわるそうです。それは、この自転車で、お金がない中でも必至にがんばってきたから。。。詳しいプロフィールはHPを見てもらうと書いてありますが、ここまで面倒を見てくれた周りの方々の一人が山野師匠だったと。やっぱり、店舗をつくるだけじゃない。山野さんの人柄。のようなものを感じました。(ケーキ美味しかった!!!)
ア・ラモート→http://www.aramoto.jp/index.html


そんなわけで、飲み屋も5軒ほど。
馬刺しも食べないとね!!
IMG_6732.jpg


二日目は熊本城いったり、自分たちで観光。
熊本おもしろーーーい!!
絶対またいかなきゃ。
山野さんありがとーーー!!
静岡でまってます!!

コメント

非公開コメント

Profile

Ippei Tamura

Share your HEART and PIZZA. 一枚のピザをみんなで囲んで食べる姿って楽しいよね。そんな気持ちで、ちょっぴりJUNKなピザ屋をやってます。自由なスタイルで富士山周辺を飛び回るイベント企画屋としても活動中。職業欄に何て書くのか悩み続けて10年以上。なんでもやっちゃうライフスタイルを提唱中。

Follow me

archive

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。