初キャンプ。 - bird

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初キャンプ。

2014年の初キャンプ。
去年は出番が少なかったギアを中心に使ってキャンプ。
"キャンプはじめ"の野営地として選んだのは

ハートランド朝霧。

先週「あのニュースで特した人」みたいな番組で思いっきり取り上げられてた、牧場主の監督にも会いたかったし、FreeShelterの開催地ってのもあるし、なにせ、新年最初のキャンプはやっぱり富士山がキレイに見える所が良いもんね!!そういえば最近、Webカメラが設置されて、ハートランドの様子をリアルタイムで見れるシステムになってますよ。どんなに告知をするよりも、とにかく目の前の富士山!これが名物だから!ということで設置したとのこと。 しかも、アクセス後、3分間は自分でカメラを操作できるのでかなり面白いです。

ココで見れます→http://asagiri-kantoku.net/


そんなわけで、キャンプですが。

「ランドロック」×「薪ストーブ」

やはり良い感じです。かなり温かくなる。
ただ、周辺パーツというか、快適に使って行くためにはもう少し改良も必要かな。今回はローで使っていたので、やはり幕内の暖まり具合が遅かったり、暖まりにくい部分もあったと思われます。現在、15~20cm程のアシを製作中なので、ソレを使えば、暖まりがよくなると思います。

IMG_6086.jpg


引き出しの煙突部分が幕と干渉しないようにする部分に関しては、テント内に薪ストをインストールしているキャンパーさんによって、色々自作されているようなので、今回はzappa OUTDOOR PRODUCTSということで、同じみのテツパイセンに初号機を仕上げてもらいました。今後はもっと色々改良していかなくちゃね。

とまぁ、なんやかんや言っても、
それなりに温かいし、料理もバッチリ出来ますね☆

夜はパエリアと煮込みハンバーグを作ってました。もちろんDOです。パエリアはスキレットの方が多分良いですが、僕は持っていないので、今回は10インチのdeepで作ってます。煮込みハンバーグも、家で仕込んで来て、後はストーブにかけとくだけ。みたいな手抜きですが、美味しければいいし、キャンプではゴミ減らしたいし手際もよくしたいですからね。

IMG_6081.jpg

パエリア作ってる途中に、監督がテントに遊びに来ながら差し入れを持って来てくれて、これがまさかのシーフード!!パエリア仕込みの材料とかぶる!!笑。でも頂いたシーフードは別の味付けで適当に炒めて美味しく頂きました。調味料セット持ってて良かった。

IMG_6082.jpg

おいしい料理食べて、お酒のんで、さっさと寝る!!
そして朝方!!

薪を取りに、ちょっとテントを出たら・・・
IMG_6084.jpg

めっちゃ雪でした。

IMG_6085.jpg

薪スト使ってなかったら死んでたよね!!

めちゃくちゃ積もる程ではなかったので、日が出始めるとまた一気に温かくなり、ポカポカと気持ちよく朝ご飯を作って食べてました。キャンプの朝ご飯って凄く好きです。

今回も悩んだのだけれど、数日前に「薪ストーブ」の久しぶり試運転をしようと、先輩に付き合ってもらい遊んでいてその時に「今度キャンプに行くんだけど、何食べようかな〜」なんて話をしていました。夜は、先輩の家でダラダラとしていたんですが、『ハウルの動く城』を観ることになり、その中のワンシーンで出てきた料理にいきついたわけです。

それでコレ。
IMG_6080.jpg
IMG_6083.jpg

そもそも、そんなにジブリ作品を観ない僕に、その先輩が「いいから!面白いから見なさい!」と言って観る事になったんです。ベーコンと目玉焼きとナイフで切ったパン。このシーン、どうやら好きな人が多いみたいですね。

「うまし糧を」

このフレーズ。カッコいいです。

参考画像1。
名称未設定-2

参考画像2。
images.jpeg


そんな感じでまったりと、帰り支度を始めようかという頃。

大阪から来ていたキャンパーさん達と仲良くなり、なんでもハートランドの監督のキャラと絶景富士山という部分に魅せられて、わざわざ大阪から遊びに来たそうです。今回は人数が多かったので、ロッヂに泊まっていましたが、中々の筋金入りキャンパーさんたちで、とても面白い話が聞けました。薪ストの利用についてもアドバイスを頂いたり、面白いアイテムを教えてもらったり。そして差し入れまで頂いてしまい。感謝感謝と思っていたら、なんと昼ご飯まで出して頂き!(昼ご飯は食べずに帰る予定だった)チャーハンに麻婆豆腐に八宝菜。最高〜〜

IMG_6088.jpg
IMG_6087.jpg



いやー。キャンプでの出会いは面白いですね〜。世代関係ないし!そのキャンパーさん達も、共通点は、キャンプが好きという点だけで集まっているメンバーらしく。こういうのいいなぁと思ってしまいました。そして何より面白かったのが、皆さん、かなり色々なアイテムを自作しているということ!薪ストのパーツも含め、テーブルや椅子は勿論、ビールサーバーまで自作していました!!(写真取り忘れた!)

大人数のキャンプでサーバーごと持ち込むのは見かけますが、ビールサーバーってなんか、キャンプと不釣り合いなデザインなんですよね。それを、中身の性能は同じまま、外側を木製に仕上げ、まるで切り株からビールが出てるようなサーバーになってました☆ なんだかめちゃくちゃビールが美味しく感じられる!!こういう趣味に時間やお金をかけられる大人というのはカッコいいですね〜〜☆

というわけで。今年の初キャンプ。色々とやりたい事や、作りたいものなんかも見えて来て、2014年のアウトドアライフも楽しくなりそうな予感!!


スノーピーク(snow peak) ランドロック [5~6人用] TP670
ハウルの動く城 [DVD]
LODGE(ロッジ) ロジック12インチディープ深型キャンプダッチオーブン 足つき L12DCO3
ステンレス製 黒耐熱塗装仕上げ 時計型薪ストーブ ASW-60B

コメント

非公開コメント

Profile

Ippei Tamura

Share your HEART and PIZZA. 一枚のピザをみんなで囲んで食べる姿って楽しいよね。そんな気持ちで、ちょっぴりJUNKなピザ屋をやってます。自由なスタイルで富士山周辺を飛び回るイベント企画屋としても活動中。職業欄に何て書くのか悩み続けて10年以上。なんでもやっちゃうライフスタイルを提唱中。

Follow me

archive

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。