薬缶が欲しい! - bird

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬缶が欲しい!

久々にやってしまった。
ギア破損。

ストームケトル。

IMG_5772.jpg


ニッチなアイテムではあるものの、かなりのお気に入りだったのと、まだ使い始めて数年というわけで、それなりにショック。もの凄い高額なギアというわけではないものの、手をかけて使い込んでいくということが出来なかったと反省。単なるお湯沸かすための薬缶なんですが、これが面白い。

シングルバーナーも持ち歩いてるけれど、なんだかんだガスを買うのも馬鹿にならないし、ちょっとブラッと河原に出かけた時や、ちょっくら山へ天体撮影なんかに行った時に、小枝や松ぼっくりなんかの燃料は結構あるので、すごく重宝していたわけです。沸くの早いし。

気になる人は、
「ストームケトル」
「ケリーケトル」
なんかで検索すると沢山出て来ます。メーカーや材質、形もいくつかあるようですが、基本的な機能は同じ。というわけで、何をしてしまったのかというと、空焚きですね。構造上、かなりの高温になるので、必ず水を入れた状態で使わないとマズいんですが、先日、星を撮りに行った時に使ってたら、最初はお湯を沸かして、コーヒーやラーメンを作っていたんですが、かなり寒かったので、ちょっとした暖をとるつもりで、そのまま薪を注ぎ足してしまい(水は大分減っていた)、さらにカメラにも夢中になってしまったせいで、結果的に空焚きをしばらくしてしまってたんですね。

気づいた時には遅かった。

内側が煙突になっているので、下から見るとこんな感じ。
IMG_5773.jpg

そして問題部分。
IMG_5774.jpg

がっつり穴があいちゃいました。こうなったら、当然水がためられないので、薬缶としての意味なし!!うーん。しょうがない!勉強しましたね。自分のギア、特に火器の取扱いに「忘れてた」という言い訳は出来ませんので。一歩間違えば色々危なかったですしね。


でも、こいつの魅力にハマっているので、次世代を買おうと悩み中。そして穴が空いて現役を退くことになるこのストームケトルは、ハーブを植えたりしてみようかな。


そんなわけで、年末の大掃除的に今年も各種のアウトドアギアを整備中。なんだか今年は個人キャンプよりも野外イベントなんかばかりだったから、大きめアイテムの出番が多かったな〜。来年はソロキャンや少人数でのまったりキャンプを楽しんで行こうと思ってます。そのためにも次期ストームケトルはどうしても欲しい〜。サンタさーん。


ストームケトルってコレ。
↓↓↓
http://uside.net/kettle/



コメント

非公開コメント

Profile

Ippei Tamura

Share your HEART and PIZZA. 一枚のピザをみんなで囲んで食べる姿って楽しいよね。そんな気持ちで、ちょっぴりJUNKなピザ屋をやってます。自由なスタイルで富士山周辺を飛び回るイベント企画屋としても活動中。職業欄に何て書くのか悩み続けて10年以上。なんでもやっちゃうライフスタイルを提唱中。

Follow me

archive

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。