AQATUKI - bird
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AQATUKI

ずっと気になっていたBANDを生で初めて見る。
LIVEに行く。っていうのは実は結構ドキドキしたり。

「LIVEって行った事無いんだよね〜。」
「ライブハウスとかクラブってちょっと苦手。」

という方もよくいるんですが、ちょっとした緊張なんですよね。
僕も初めてライブハウスというものに行き始めた頃は、非常にソワソワしてました。どんな格好でいけば良いの?身体揺らすの?一人で行っても変じゃないの?そんな、今思うとどーでもいい自意識過剰気味な緊張でした。でも、緊張を解いてくれるのもライブだな。と実感してます。格好よく言えば音楽の力ってやつでしょうか。

最近は、場所はアレコレですが、ライブにばかり行っているので、なんとなく勝手にですが「あ。この人ってライブに来るの初めてかも。初めてじゃなくても慣れてないのかな」などと、ふと感じる事があり、それはもう僕の思い違いだったり、何を偉そうに。と思うのかもしれませんが、僕がいいなぁと思うのは、そういう感じの人がライブが進むにつれて笑顔が増えて来ることなんですよね。最終的にはしっかり空間の一員を担っている。

ちょっと目線を変えて、一応僕自身もイベントを企画する側だったりするので、出演者側の話を聞く事もあるんですが、出演前のちょっとした時間。一番緊張気味なのはやはり出演者だったりするんですよね。どんなラフなイベントでも「はぁー緊張するなー」と身体を伸ばしている出演者さんはいますし、ライブを何本もこなしているARTISTからもそんな光景が結構見られたりします。こちらもライブが始まるにつれて、演奏中の表情が柔らかくなっていくのが、観ているととても心地よかったりします。

ライブは生もの。
その瞬間が一番美味しくて、一番完成されてるんですね。
だから初めてとか、全然関係なくて、それはもう「美味しいもの食べにいこう」くらいの気持ちで行くといいと思うんです。僕が思うに、スイーツが有名というお洒落なカフェを見つけては食べにいく、というのと同じような感覚なんだと思うんです。ちなみに僕はお洒落なカフェなんて〜のは初めて行く時の緊張感は半端ないです!!!それはもう挙動不審以外の何者でもありませんね。でも美味しかったり、いい雰囲気のお店だと、笑顔で味わえるでしょ。



さて、話がそれましたが、AQATUKIというバンドのライブに行きました。

兵庫県尼崎出身。
Youtubeなんかで、動画を見つけて、よく聞いてました。
いつかライブがみたいな〜と思ってたんですが、静岡のイベントチームFUNK'N JAM HOUSEさんが企画してくれまして、これはもう行かなきゃ!ということで、若干の風邪気味だったんですが行ってきました!もう最高。

ギター2人とドラム。というベースレスなBANDなので、生演奏が非常に気になっていたんですが、そりゃもうやられましたね!ギュインギュイン来てた。インストJAMBAND特有のながーい曲をゆるゆると演奏するわけなんですが、めちゃくちゃ楽しそうなんですよ。お客さんが自然に身体を揺らし始めていくのがわかります。

なんとなく民族っぽい雰囲気のメロディーから始まり、不思議な世界感を一気に出して来る。ひとしきり世界中を巡った後は、ドンドン駆け上がっていき、いつまのか宇宙を連想させるような異空間へ。場の空気もそんな方向性を帯びて来た頃に、実に日本臭さ?いや、日本男児臭さと言うのかな?ワッショイお祭り騒ぎみたいな演奏へ突き抜ける。この頃には風邪気味なんて完全にぶっ飛んでいて、気づけば最前列にいました。

なんだかお洒落なインストバンドが多いなぁと感じる最近ですが、彼らは非常に泥臭かった!でも、お祭り騒ぎ具合は誰にも負けてない!って感じで、汗を振りまきながら叩き続けるドラムなんて、和太鼓の演舞にさえ見えてくるくらいの、独特の迫力。終わったあとのメンバーの表情も「やりきったー」って感じの気持ちよさが出てて。あぁ、全力で演奏をしていたんだなと実感。


こんなBANDが!!
と思わせてくれた今回のAQATUKI。もちろんCDゲットして来ました。尼崎出身なので、なかなか関東方面に来る事はないそうですが、いつかは来て欲しい。もしくはブッキングさせて頂きたいBANDになりましたね。

ワッショイしたい気分な方。オススメです。


http://www.aqatuki.com/about_aqatuki.html




コメント

非公開コメント

Profile

Ippei Tamura

Share your HEART and PIZZA. 一枚のピザをみんなで囲んで食べる姿って楽しいよね。そんな気持ちで、ちょっぴりJUNKなピザ屋をやってます。自由なスタイルで富士山周辺を飛び回るイベント企画屋としても活動中。職業欄に何て書くのか悩み続けて10年以上。なんでもやっちゃうライフスタイルを提唱中。

Follow me

archive

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。