iOS7 リリース - bird
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iOS7 リリース

iOS7が正式リリースされましたね。デベロッパー向けのbeta版を導入した際に、一度レビューっぽい記事を書いていますが、改めて少し書いてみようと思います。

主な変更点は

・フラットデザイン
・コントロールセンター
・マルチタスク

ってところでしょか。イロイロ変わりました。純正アプリは結構細かく変化しているので、今回はこの辺りを少しだけ取り上げます。

コントロールセンターはかなり便利です。どんな画面にいても下からのスワイプで呼び出せます。
IMG_4584.jpg
懐中電灯が初期装備されたのは結構いい感じです。

マルチタスクはこんな感じ。ホームボタンを2回タップです。起動中のアプリがサムネイルで表示されます。アプリ同士を行き来する時は見やすくて便利です。サムネイルを上にフリックするとアプリを終了できます。
IMG_4583.jpg

写真アルバムは、年別や日程別に表示できるようになりました。細かい!!
日程別の表示は、下のように「どこで撮った写真があるのか」が表示されてるので、僕みたいにフラフラといろんな所にいる人は、あぁこの頃はココにいた!なんて思い出したりもしますね。
IMG_4586.jpg
IMG_4587.jpg

あんまり使ってる人いなさそうだけど、面白くなってるのがコンパス機能。おそらく精度もあがってます。デザインはもちろん変わっていますが、iPhone自体の傾きも表示できるようになったので結構なグレードアップしてますよ。

真ん中の+表示が重なるように持つと水平ってことです。そして、タップをすると、何度動いたのか計れるようになりました。下の写真で赤くなっている部分が動いた部分。
IMG_4588.jpg

コンパス画面から横にスワイプすると。。。。
傾きを計れる水準器が登場します。iPhoneを平らに使う場合は、二つの円が重なれば水平です。
IMG_4589.jpg

縦にすると。。。。
IMG_4590.jpg

こちらもタップすると動いた度数が分かります。
IMG_4591.jpg

うーん。使う場面が限られていますが、なんとなく触ってると楽しいです。
オリエンテーリングで地図に合わせて使うのがiPhoneになる時代もくる??笑
個人的には、野外イベントでのDJブース設置なんかで簡易的に水平が計れたりするので多少の使い道はあるのかなぁと。でもやっぱり、あの緑の液体の中に気泡が入ってるのも楽しいよね。
(※もちろん精度が必要な計測には、そういう道具を使って下さい)

時計もフラットデザインになって、なんだか最初は寂しげな文字に感じたけれど、慣れてくると案外見やすくていい感じ。ちなみにスクリーンショット撮ってないですが、ストップウォッチ機能は0.01秒まで表示されるようになった!時計関係で面白かったのは、タイマー機能。アラーム音の設定を一番下の「Stop Playing」日本語だと再生停止かな?
に設定すると、ミュージックで流した音楽がタイマー設定時刻になると停まります。
「この音楽が止まるまでに仕上げるぞ〜〜」っていう作業に向いてます。笑
IMG_4585.jpg


そしてAirDrop。iOS7の仲間が周りいなかったので中々使えてなかったんですが、これからは使うタイミングが増えそうです。近くにいる人にデータを飛ばせます。例えば写真を開いて左下のアイコンを押すとこのような画面に。
IMG_4592.jpg
近くに共有できる相手がいると、AirDropという欄に表示されます。送信すればデータが飛ばせる!という。もちろん共有範囲の設定なんかも出来ます。iOS7同士でやってみましょう。


最後に、フォルダinフォルダのやり方。
これはある種のバグ(apple公認の機能じゃない)なので、この先OSがアップグレードされるとできなくなる可能性もありますが。。。

ありますよね?純正アプリだけどいらないってやつ。ホーム画面にこだわりたいから、このアイコンは限りなく小さくするか隠しておきたいってやつ。そんな時にはフォルダinフォルダ。やり方は結構簡単です。

「隠したいフォルダ」をタップしたままホームボタン二回。
マルチタスクの画面になりますが、一番左のホーム画面が、アイコンを移動できるプルプル状態になってれば成功。
IMG_4593.jpg

ホーム画面をタップし、プルプル状態を表示させます。
この時、最初にタップした「隠したいフォルダ」のアイコンがグレーっぽくなっていればOK。

次に、「移動先のフォルダ」をタップして下さい。
すると「隠したいフォルダ」が表示されたまま「移動先のフォルダ」が表示されます。
あとはフォルダ内の収めたい場所に動かして完了です。
IMG_4594.jpg

フォルダ内に入れるアプリも9個だけじゃなくなったので、何もない部分に入れておけば、ホーム画面では一切見えなくなります。

iOS7の面白い所、また見つけたら報告します。

iOS7の基本機能などを以前にまとめた記事はコチラ

コメント

非公開コメント

Profile

Ippei Tamura

Share your HEART and PIZZA. 一枚のピザをみんなで囲んで食べる姿って楽しいよね。そんな気持ちで、ちょっぴりJUNKなピザ屋をやってます。自由なスタイルで富士山周辺を飛び回るイベント企画屋としても活動中。職業欄に何て書くのか悩み続けて10年以上。なんでもやっちゃうライフスタイルを提唱中。

Follow me

archive

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。